ズバット車買取比較

2018年01月10日

3列目シートには子どもを乗せるな

「3列目シートには子どもを乗せるな」

タイトル釣りじゃなく、これ本当です。


マツダの「CX-8」は広い車室内空間と3列目シートが人気のひとつ。

小さな子どもを持つ家庭のファミリーカーとしても売れている人気車種。


子供の乗り降りは、大人が介助するから3列目のシートでいいだろう・・・



この考えは間違っています。


ただし、3列目シートでの安全確認を行っている国産車は「CX-8」をはじめ、ごくわずか。

今後、SUVの市場が広がっていく中で、3列目シートの安全確認テストは実施されていくと思いますが


現時点で、80km/h後面衝突対応。生存空間も確保。

だから、3列目でも安全ですと、公式アナウンスしているのは、国内ではマツダ「CX-8」のみ。
(他にもあるかもしれないけど、現時点で知りうる限りでは)


世界的に見てもボルボXC90に関しては、「80km/h後面衝突対応」「生存空間も確保」ということに加え、身長170センチまでは、安全性を確認と発表している。


今後、ファミリーカーとしての位置づけが高まるSUVに関しては、日本の各メーカーも安全性にクローズアップしてテストを重ね向上していくことになると思うけど。



現時点での国産車の多くは、安全性がテスト・実証されていない3列目に子供を乗せないほうが安全。ということになる。


posted by 車すき at 20:44| 車の豆知識
車のニュース」の先頭へ